2010年09月30日

中之条のプラン その後

また雨模様のお天気に戻ってしまいましたね。

中之条のプラン、大分進んできました

平面プランをイラストでおこしたので、ご紹介します♪ 

 
コンパクトなお家ですが、
中は空間が広く使えるよう間取りが工夫されています。

1階はセミオープンの対面式キッチンを中心としてデッキまで
                            広がるリビング空間。
2階は子供さんが小さい間は特にドアも設けずのびのび楽しめ、
  将来的に2部屋に仕切ったり、収納スペースが追加できたり・・・・・

という、暮らしにフィットする家です。

只今キッチンやバスなどの設備を選定中。
乞うご期待です!

icon25 夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!
  


Posted by アクロス at 13:01Comments(0)プラン・土地情報ご紹介

2010年09月29日

空も現場もFine!

今朝は気持ちよい青空でした!icon01

3時すぎにicon25M様邸の現場へ行ってみると、
                現場も真っ青

しっかりと養生の為のシートをかぶせてありました。
生コンが固まる際、暑さ・寒さ・雨・風から生コンを守るシートです。

 
風であおられたり、隙間から雨が入ったりしないように、
ものすごくしっかりと釘などで留めてあって、どこからも覗き見する
スキがありませんicon10icon10icon10

一部分だけ板を被せてあったところを見つけたので、持ち上げて
そこから中を覗いてみました。

 
シートの色が映って、水中写真みたいですネ face02

ちゃんと内部の立ち上がり型枠の中にコンクリートを打設してありました。

これから少し《養生期間》をとります。
生コンを乾かす為の期間です。
   生コンは固まる際に、外へ外へと力が掛かります。
   膨張しているんですね。
   立ち上がりの生コンの際は、型枠で生コンの膨張を
   抑え込んでいるので、養生期間は重要です。
   (ベース生コン打ち込みは、土間押さえなど生コンの膨張を
   抑える施工がされているので、養生期間はあまり必要ないそうです)
 
   膨張を抑えられる位生コンが固まると、型枠をはずす事が出来ます。

きちんと養生期間をとらないと、コンクリートの割れる原因になるので、
型枠が外れるのが楽しみですが、もう少し辛抱しましょう(^・^)

 icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!




  


Posted by アクロス at 16:34Comments(0)建築中

2010年09月28日

雨でも事務所はフル回転。

今日は一日雨模様 icon03

事務所の敷地に咲いている芙蓉の花。
  うすい花びらに雨だれがたくさん留まっていて
                      キレイでした
 icon12 

 

icon25M様邸の現場、次は内部型枠の中にコンクリートを流し込む
                  工程ですが、本日雨でお休み。

事務所内では只今、比較的若いお客様に向けた
  間取りもサイズも価格もジャストフィットicon22 の
        新しいお家のプランを検討中!!!

ご提案する場所はコチ
 icon15
 
上田市の中之条。
小学校に近いとても便利な土地です。

プラン詳細はまた後日として、
        興味を持たれた方はどうぞお問い合わせ下さいface02


icon25 夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!

  


Posted by アクロス at 14:45Comments(0)プラン・土地情報ご紹介

2010年09月27日

内部型枠、完成ー。

今日はお昼休み中に行ってみました、
                 icon25M様邸基礎工事現場 です。


 
出来てますね~、内部型枠

夕べ未施工だった箇所もちゃんと完成していました face02

こんな風に鉄筋を囲うように枠を組んで、
         この中にコンクリートを流し込みます。

 

基礎と土台を連結するための金物  
     『アンカーボルト金物』 も施工されています。
 
アンカーボルトは土台の芯に設置することが殆どです。
  あまりズレていると、土台の割れにつながります。

土台芯は殆どの場合、基礎の芯(厚みの真ん中)になりますので
              写真の位置でバッチリですね
 icon22

icon25 夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M! 
  


Posted by アクロス at 14:25Comments(0)建築中

2010年09月26日

内部型枠、その後。

昨日の帰りに寄ってみました、
          icon25 M様邸基礎工事現場

『あらっ、今日中に完成はムリって言ってたのに
                 出来てるじゃない~?』

 

・・・と思って、近づいてよーく見ると、
 
一部こんな風に立てかけてありました。

私のプレッシャーに、『一応完成したゾ』 的な演出???

いえいえ、明日またすぐに作業に入れるように、
       ちゃんとその場所に型を配置しておいたんですよねicon22

icon12段取りの良い職人さんicon12です、さすがっ!!!face02

夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!   
  


Posted by アクロス at 10:10Comments(0)建築中

2010年09月25日

ベースが出来ました*

丁度いい時に着いちゃいましたicon17 
icon25今朝の M様邸基礎工事現場

昨日の午後、ベース部分のコンクリートを流して
   その後お天気が怪しかったicon02 ので
          全体にカバーをかけてあったんですが、

丁度職人さんがカバーを剥がしているところでした。

 

おお! 当然ですがヒビもワレもなく
               きれいに固まっていますicon22

  
ちょっと色が濃くなっているところは、カバーを剥がす時に
 水滴や粉がこぼれたところなんですが、
  職人さんがウェス(雑巾)で丁寧に拭き取って下さってましたicon12

今日はこれから内部の立ち上がり部分に枠を組みます。
土台の乗る場所や柱の立つ場所など、
       家の重みの掛かる場所に立ち上がりの基礎は必要です。

『今日の夕方には出来てますかね?』という私の問いに、
『そ、それはちょっとムリですねー。
    あんまりプレッシャーかけないで下さいよぉ』
icon10icon10icon10

えへ~っ、ちょっと困らせちゃいましたが
              困った笑顔もまたカワイイ?職人さんでしたface02
 
 icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!     
     


Posted by アクロス at 12:47Comments(0)建築中

2010年09月24日

昨日とどこが違うかな?

昨日から急に寒くなりましたね。
つい先日まで『暑い、暑い』icon01とボヤいていたのが嘘のよう。
今朝は長袖で出勤ですicon17

icon25今朝のM様邸基礎工事現場は・・・・・

一見、
 『ん?何も進んでなかったのかナ?』 と思ったんですが、、、、、




いえいえ、 《スリーブ》 が入っていました。 


上下水道などの配管をあらかじめ確保しておくために、
コンクートを流し込む前に施工しておきます。

これを怠ると、後から基礎に穴を開けることに・・・・・
            それは強度上あまり良くないですよね(>_<)

これは水道設備の業者さん担当になります。
いろんな業種の方が連携をとって、
        1件のお家が形になっていくんですネface02

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!      


Posted by アクロス at 11:35Comments(0)建築中

2010年09月23日

鉄筋組 完了!

icon25夕べの、M様邸基礎工事現場です。
         icon12 《鉄筋組》 完成!!! icon12
 

キレイです!。
鉄筋がキレイというのも変な話しですが、
ぱっと見て『あっ、きれい!』と感じる鉄筋組は、粗方キチンと組めているそうです。

モチロン、基礎の強度を大きく左右する大事な骨組なので、
      位置・ピッチ・太さ・ジョイント・補強などのチェックは怠りませんicon22



やたら鉄筋が太く、沢山入ってると丈夫という訳でもないんです。
その分基礎のコンクリートが薄くなってしまうのでワレの原因になってしまいます。

鉄筋の下にちょこちょこ咬ませてある小さい四角いものは
 『スペーサー』
鉄筋と砕石の面の間にも適切なコンクリートが流れ込むように隙間を確保する為のもの。

家づくりは基礎の細かい部分から全てバランスが大切!なんですネ face01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M! 


   


Posted by アクロス at 10:53Comments(0)建築中

2010年09月22日

我等 鉄筋組!

icon25今朝の、M様邸基礎工事現場です。
  
今朝から 《鉄筋組》 です。      
        新ユニット名みたいですネ face02

昨日までの基礎工事屋さんとは違う、
  鉄筋専門の職人さんにここはバトンタッチ。
みなさん爽やか笑顔 icon12 、3名体制の《鉄筋組》です。
  

まだ外周部分が組めたばかりのところ。
 

真剣な面持ちで寸法を出しています。
 

コーナー部分のアップ。
キチンと等間隔に丁寧に施工されていますね

 

鉄筋の締結をしているところ
 
今日の夕方には大方組めているとのこと。
また、お邪魔しま~すface01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!

      


Posted by アクロス at 10:32Comments(0)建築中

2010年09月21日

型枠組んでます*

icon25今朝の、M様邸基礎工事現場です。
 
外周の型枠が組めてますね。
型枠というのは、コンクリートを流し込むための箱になります。

アップだとこんな感じ。

 
黄色い板は『パネコート』といって、
コンパネの表面にウレタン塗料を塗ってツルツルに仕上げた材料。
・・・なので、コンクリートの表面がとても綺麗に仕上がります
 icon12

丁度職人さんが外回りをパイプでしっかり固定する作業をされてましたicon21
 
現場へお邪魔すると、いつもニコニコ笑顔face01 で挨拶をして下さる職人さん。
でも、カメラを向けるとちょっと向こうを向いてしまう icon10 照れ屋さんicon10なんです。
いつかスマイルショットを頂きたいです face02


icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!
  


Posted by アクロス at 10:19Comments(0)建築中

2010年09月19日

捨てコン完了!

昨日の夕方のM様邸、基礎工事現場ですicon25

砕石敷きの工程が終わり、
基礎が沈まないよう十分に圧力をかけた上に、

防湿シート(地面から上がる湿気を、住宅に上がらない用にするためのものです)
                                       がかかっています。

 
あっ、真ん中にほうきが写ってしまってましたネicon10icon10icon10
職人の方がきれいにほうきをかけて下さっているところへ
写真を撮らせて下さいとお願いしたので、
あわててほうきを置いたまま避けてくださったんですicon16


すごく親切な職人さんですヨface05


そして、周りに《捨てコン》を打ったところ。
 
《捨てコン》とは = 捨てるコンクリート
・・・・・だからといって、捨ててしまうワケではなく、

基礎というと、建物の土台として強度を出す目的で作るものですが、
このコンクリートは、住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、
              正確に施工するための補助的工事で、
                  強度を出す目的ではないというイミです。

でも、この捨てコンがきちんと施工されていないと
                        基礎工事の精度が出ないので、
後々住宅の強度や性能に問題が起きるということにもなるので
                             とても大切な工程ですicon12



icon25 夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!

  


Posted by アクロス at 15:09Comments(0)建築中

2010年09月18日

完成見学会初日!

今日から3日間、上田市のしなの鉄道国分寺駅南側で
アクロスなお家の完成見学会を開催中~

早速朝から出動してきましたicon16

シンプルモダンな外観・・・・・カッコイイです!
 
右側が片流れで、左側が切妻の屋根形状を融合させた、
                 担当の営業いちおし!のデザイン。

一歩中に入ると、
  洗い出しの土間と渋い色調のスノコ式台がノスタルジック。

 
  お客様のお嬢さんYちゃん(3歳)が、
  『コレ、おかあさんのおくつ、かわいいでしょう?
  それでコレがおとうさんのおくつ、かっこいいでしょう?』
 
                       。。。。。と紹介してくれましたface02

晴天の見学会場では、カキ氷のサービスもありますicon06
 

玄関ホールからリビングへとつながる位置に
  くつろぎとおもてなしのタタミスペースがあります。

 
建具をスッキリと引き込めるので、
普段はオープンで広々と、
 接客の時にはきちんと空間を仕切ることができてイイですねicon22

お施主様のお父様が畳屋さんということで、
自ら作って入れて下さった愛情たっぷりの畳が敷かれています。


icon01日当たりの心地よい、リビングダイニング。
対面式のキッチンで会話を楽しみながらのお料理も。


 天井の化粧梁はお施主様こだわりの無垢材だそうです。
 式台同様柿渋調の色合いで、インテリア全体を引き締めています。

今週末はラッキーな3連休、
   写真ではなかなかお伝えしきれない素敵な空間を
           是非体感しにいらしてみてください!!!
駅のすぐそばで、とてもわかり易い場所ですicon18

icon25 夢を実現するお家づくりはアクロスホーム!     アクロスBino-M!
  


Posted by アクロス at 14:31Comments(0)見学会・イベント情報

2010年09月17日

『アレン』を外から見ると・・・

今日は会社のホームページを見直してみましょう♪
・・・ということで、WEBサイトの制作会社さんに来て頂きました。

女性お二人で立ち上げた会社。
感性が重要なホームページデザインには案外女性の方が向いているかも?icon12

言葉に上手く表現できない微妙なところも汲み取って戴いて、
すてきなご提案を期待してマスicon23

   icon25     icon25     icon25     icon25     icon25

昨日中を覗いてみた『アレン』のアプローチは・・・
  
決して広いお庭じゃないんですが、
駐車スペースもしっかり確保しながら、
枕木と洗い出しのステップがアクセントになって、
お家としっくり馴染んでいます。

お家を建てるときは、外回りも一緒にデザインした方が断然です!
『家のことを決めるのにいっぱいだし、
          資金のこともあるから、後で・・・』
と思っていると
  結局築10年の筆者face01の家は手付かずの砕石敷きのままface07icon11

icon25お庭の相談も    アクロスホーム!  
icon25夢を実現するお家づくりは   アクロスBino-M!      


Posted by アクロス at 16:50Comments(0)展示場・オープンハウス

2010年09月16日

『アレン』を覗くと。。。。。

昨日から雨つづきですねicon03
基礎工事も少しお休みです。

・・・・・ので、ただ今いちおし!の
マルチフルハウス ”M”をご紹介します。

先日の基礎現場隣のオープンハウス『アレン』もその中のひとつ。

その中を覗いてみると・・・・・

あちらこちらで家族の笑い声が聞こえてきそうな、
                          楽しげな空間が♪♪♪

縦の空間を最大限に生かした”スキップフロアー”
無駄なく・無理なくそれぞれの生活スペースが繋がって、
                      収納力もバツグンです。

最上階からリビングダイニングキッチンを眺めるとicon15



最上階は勾配天井。
 
yama自然の木の香りがいっぱい!
まるでハイジになったようなわくわく気分でお休みできますょface02

一緒に中をごらんになってみたい方、アクロスホーム㈱へお知らせくださいね♪


icon25 夢を実現するお家づくりはアクロスホーム!     アクロスBino-M!   


Posted by アクロス at 14:34Comments(0)展示場・オープンハウス

2010年09月15日

受付ご挨拶*

本日はお休みになりますface04

事務所の主もちょっと気を抜いてあくびなど・・・・・

また明日から、玄関で皆様をお待ちしていますicon12
 
 icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!     アクロスBino-M!    


Posted by アクロス at 11:07Comments(0)日常

2010年09月14日

お家にっき、発動!

本日より 上田原のアクロスホーム㈱より
わくわく・どきどきのご新築や
うれしい・たのしいイベントなどなど
日々発信してゆけたら。。。。。と思います。

家作りに興味のあるヒトも、
    インテリアや趣味・生活を充実させたいヒトも
楽しい情報交換の場になるといいですネicon12

    icon25     icon25     icon25     icon25     icon25             

今朝の現場から・・・・・
   事務所のすぐ近く、オープンハウスとして建築済の《ALLen アレン》icon15
    

・・・・・のお隣に着工しているM様邸現場icon15
  
地鎮祭が終わって、
『さあっ!これから基礎工事に入るゾっ!』 というところです。

日当たりの良さそうな場所ですネicon01
これからどんなお家ができてゆくか。。。。。楽しみに見守ってゆきましょう



icon25 夢を実現するお家づくりはアクロスホーム!     アクロスBino-M!  


Posted by アクロス at 12:09Comments(0)建築中