2011年02月21日

ルーペをのぞいてみようっ!

突然ですが、
『長期優良住宅先導事業』ってご存知でしょうか?

『住宅エコポイント』などはよく宣伝もされているし、
家電エコポイントもあるので、
なんとなくは判る気がすると思うのですが・・・・・

『長期優良住宅先導事業』は、

今まで30年くらいのサイクルで作っては壊し、を
繰り返してきた日本の消費型住環境を、
地球温暖化防止の観点から見直し、
且つ、住宅そのものの価値も高めましょう。。。

いいものをつくって、きちんと手入れをして、
                長く使いましょう。。。

という観点から、住宅の長寿命化に向けた事業の提案を
国が公募して、その条件にかなった事業が採択されるんです。

ちなみに、平成22年度は200件の応募の中、74件しか採択されず、
その中にS×Lも含まれていました(なんと、3年連続ですface08 )
ルーペをのぞいてみようっ!

・・・ということは、
『長期優良住宅先導事業』のモデルで
建てられた住宅は、長持ちする工夫がたくさんされていて、
メンテナンスも容易
 =安心して長く住まえ、資産価値も上がる=
ということが保証されたといって良い住宅icon22

その為の初期費用は若干掛りますが、
                 長い目でみればお得なことは間違いなし!!!
細かい概要はいくつもありますが、
 =ご入居後5年ごと100年間の劣化定期点検=
と聞いただけで、その信頼感はグッと増すのではないでしょうか?

4週連続見学会でも icon25K様邸
   この『長期優良住宅先導事業』のモデルで作られています。
具体的にどのように劣化点検するのかというと、
それが日本初のしくみ
 『見える窓 Lupe (ルーペ)』icon26
洗面化粧台の横の壁面が一部
                外せるようになっていますicon15

ルーペをのぞいてみようっ! 


中の断熱材部分もまた外れるようになっていますicon15
ルーペをのぞいてみようっ! 
さらに中、見えている白い卵ケースのようなものが、
壁の中に空気の通路を作っている”スペーサー”です。

このお陰で、建物劣化で一番恐ろしい”壁体内結露”が防止でき、
建物の寿命を長く保つことができているのですが、

将来劣化する可能性が高いと思われる場所にこの窓をつけて
定期的に含水率を測ることによって、
icon12建物全体の健全性を診ることができるんですicon12
ルーペをのぞいてみようっ! 

100年にわたって、5年ごとの点検・・・・・
気の遠くなるような話ですが、これで手遅れになることがなく、
余裕をもってメンテナンス計画を組むことができるicon22 というワケなんです。

ちょっと今日はムズかしい話になってしまいましたが、
実はこのicon25K様邸、お引き渡し前に
          もう一度ご覧いただけるチャンスがあります★★★

来月 3月5日(土)・6日(日)の二日間

また、日にちが近付きましたら詳しくご案内します。
是非ご予定をしておいて下さいネface01


icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  



同じカテゴリー(見学会・イベント情報)の記事画像
『ずくだせテレビ』GREEN生中継
今週末見学会お知らせ
住まいるフェスタ2017・初夏 ご来場・ご参加御礼
明日の日曜日はアクロスホームの住まいるフェスタへ!!
5月28日(日)はアクロスホームの住まいるフェスタへっ!!!
住まいるフェスタ2016秋 ご来場ありがとうございました!
同じカテゴリー(見学会・イベント情報)の記事
 『ずくだせテレビ』GREEN生中継 (2021-07-25 13:01)
 今週末見学会お知らせ (2020-03-27 12:14)
 住まいるフェスタ2017・初夏 ご来場・ご参加御礼 (2017-05-30 12:04)
 明日の日曜日はアクロスホームの住まいるフェスタへ!! (2017-05-27 11:27)
 5月28日(日)はアクロスホームの住まいるフェスタへっ!!! (2017-05-19 16:29)
 住まいるフェスタ2016秋 ご来場ありがとうございました! (2016-11-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。