2011年03月31日

お得情報! 上田市リフォーム補助金復活!!

長野南展示場のリニューアル工事、続報です!!!


今ある展示場の2階の窓から撮った画像。

屋根の板金を張る工事中です。
 
シルバーのガルバリウム鋼板。
シンプル・モダンな外観に仕上がる予定です。
                      楽しみ・楽しみ♪♪♪


最近リフォームで屋根や外壁の塗り替えのご相談を頂く機会が増えてきました。
築10年を超えたあたりで、そろそろ色褪せや傷みなどが目立ってきます。
外壁では材料と材料のつなぎ目が離れてきたり、コーキング剤が割れたりしてきます。

放っておくと壁の内部にまで影響がでる恐れもあるのでicon10icon10icon10
必要なメンテナンスとして
10年くらいを節目に塗り替え・補修を考えて頂けると良いです。

屋根・外壁の工事は足場を組むのも結構な費用(10万円以上)がかかるので、
できれば一度にリフォームしてしまうことをおすすめします。

たとえば、
     塗り替え前は・・・・・icon15
  


ちょっと、同じ角度の写真がなくて残念なのですが、
                屋根と外壁を塗り替えると・・・・・icon15
           
 
icon12もう、新築と変わりません!icon12

足場の施工費のこともありますが、
これが屋根・外壁のどちらか片方しかリフォームしないと、
        かなりアンバランスな見栄えになってしまいます。face07

上田市内にお住まいの皆さんは、4月1日からまた
市からのリフォーム補助金の制度が復活すること、
              もうご存じでしょうか???

市内にお住まいで、工事を市内の事業所に依頼すると、
以下の工事費の20パーセント(限度額10万円)
              補助してもらえる制度です。
①個人住宅の増築・一部改築・修繕・模様替え・補修・設備改善工事
②対象工事費が20万円以上であること
③平成23年度中に工事が完了し、工事代金の支払いができること
④市内に本社のある住宅関連業者(個人営業者も含む)が施工する工事
⑤市の他の補助金、または他の公的機関の補助金の対象とならない工事
⑥過去にこの補助金を利用していない住宅及び住宅所有者が行う工事

今年の1月に1000万円の予算で募集したところ、
たった6日間で枠が一杯になり、
締め切られてしまったのは記憶に新しいところ。

今回は9000万円の予算が組まれていますが、
それも早々に一杯になることが予想されます

是非、この機会にリフォーム工事はお早めにご検討してみてください。

エアコン・IHクッキングヒーター・
     節水型便器の入れ替え等
施工費も入ると、思った以上に金額がかさむもの。
20%の補助金は大きいですヨ!!!

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン
  


Posted by アクロス at 15:09Comments(0)見学会・イベント情報

2011年03月30日

”匠塾”で《おもてなしの心》を学ぶ

昨夜はアクロスホームの職人さんや関係各社の皆さんで作る会
”匠塾”の会合が、上田・創造館を会場に開催されました。

今回、長野南展示場の増築工事についてや
    ”工事品質向上プロジェクト”の進捗状況、
      ご紹介キャンペーンの実績とお願い   などなど
盛りだくさんの内容のご報告をさせていただきました。

そして、最後にとっておきのプログラム、
     マナー講座 『どうして今おもてなしが必要なのか』
というセミナーを全員で受講させていただく機会に恵まれました。

㈱さくらコミュニケーションズの古川 智子先生をお迎えしての講座。

さすが、マナーの講習を年間200回超全国で担当されているだけあって、
笑顔とハキハキした話し方のステキicon12な先生です。
 

単に”マナー”と聞くと、あいさつの仕方や礼儀作法・・・といったことしか頭に
浮かばなかったのですが、そういった常識的な「気配り」だけではなく、
=お客様をお迎えするにあたって、どれだけ真剣にお客様のことを考えて
                   準備に力を尽くすことができるか・・・・・=
その「心くばり」こそが”おもてなし”の神髄であり、
それができて初めてお客様の感動を得ることができるのだ。。。。。というのが
今回のセミナーの趣旨でした。
 
私たちのように、長く社会生活をつづけていると、固定観念に縛られて
せっかくの新しい勉強の機会も吸収力が落ちてしまいがちということで、
まずはじゃんけんでわざと負ける・・・というゲームで
如何に無意識を意識化するのが難しく、
また大切かということを体感させていただきました。

ほかにも、お互いの好きなものを言って、それを否定しあったり
反対にお互いをほめあったり・・・・・

そんなワークショップ的な体験を交えながらのセミナーは
1時間半という長時間でしたが、ノンストップで楽しく聞かせて頂き、
                         あっという間だった気がします。

みんな興味津々・・・・・
このセミナーで考え方の変わった人・・・は、
         行動が変わり⇒人格が変わり⇒人生が変わる !!!!!face02icon06


最後に聴講生代表で匠塾・副会長からお礼の言葉をお贈りしましたicon27

 

これぞサプライズ、『心くばり』だったようで、
先生が驚きながらもとっても嬉しそうな様子をされていました。

やっぱり人から喜ばれると自分たちも嬉しくなりますネface01icon12

これからもそんな家づくりをみんなで目指していきますicon21

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン
  


Posted by アクロス at 11:18Comments(0)研修・勉強会

2011年03月29日

ねこちゃんも大満足♪ K様邸

face02 昨日のicon25K様邸ハンドメイド*キッチン、
ブログをご覧いただいた皆様の反響も大きかったようですが、
今 ”おうちカフェ”スタイルのインテリアが大人気ですよネ。

こちらはお仕事部屋。


でも、このお部屋の勾配天井で低い場所の窓が一番気に入っているのは
わ・た・しicon06
 


でも、もう一つとっておきの場所が・・・
 
吹き抜けの大空間に渡った梁の上
『こ~こま~でお~いでっ♪』



『ほら、こっちおいでっ』

『やだ にゃん!』
 

わたしのために、こーんなにいいお家を作ってくれて
                       ありがとにゃ~~~icon12
    


Posted by アクロス at 10:46Comments(0)インテリア・外観

2011年03月28日

K様邸ハンドメイドスタイル*キッチン

昨日に引き続き、
 icon25K様邸のインテリア・・・・・

今日はキッチです。

この家電ラックや吊棚などもすべて昨日の家具と同じくハンドメイド
ご夫婦の合作です。


 
小物一つ一つがまた統一されたテイストで吟味されていて、
                まるでカフェのディスプレイのようです♪♪♪



サッシ枠に合わせて切った棚を金物で直に固定した棚  icon15
外から見ると、飾ってあるグラスの色が透けて
                まるでステンドグラスのようicon12

ナイスアイデアですが、なかなかマネできないですよね~
ここだけ枠もご自分で棚と色を合わせて
  
              着色しなおしてあるんですよー!!face08
    

このお家を一番喜んでいるのは実は飼い猫さん?
 
 

撮影中もず~っと家中をノッシノッシ・・・
このお家に引っ越してからというもの、
     あまり外へ出歩かなくなったそう。

明日はこの猫ちゃんに
icon25K様邸の魅力について紹介していただきましょうface02

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン
  


Posted by アクロス at 15:02Comments(0)インテリア・外観

2011年03月27日

3か月後のK様邸

完成したばかりのお家を見学する機会は有っても、
お引越しされてからのお住まいを見せていただく機会はなかなか無いもの。

昨年12月にお引き渡しをさせていただいた上田市 icon25K様邸
ブログでもステキな内装や照明器具などを沢山紹介させて
頂きました
が、実際に住まわれて3か月。

定期点検の機会に、
どのように暮らしを楽しんでおられるか、
取材をお願いしたところ、 快くご了解いただきましたface01icon12


広告デザインのお仕事をなさっているということで、
センスの良さは折り紙つきなのですが、
一歩入ってその空間の居心地のよさに
思わず 『ココにこのまま住みたい!!!』

ちょうど東京から震災の関係で、妹さんが赤ちゃんを連れてみえておられました。
今東京では、赤ちゃんに安心して飲ませてあげられるお水の確保も難しいとのことicon10
お姉さんであるお施主様のお子様と1月違いで誕生されたそうで、
育児の面でもお互いに相談しあえてすごく助かっているとおっしゃっていました。

しかも、自然素材をふんだんに使用したALLen の家。
温かみのある無垢の床材の上で、安心して遊ばせることができますface02
 

 

ご主人の趣味とおっしゃるギター。


その横のラックや、リビングテーブル、そして、
   オーディオラック・・・・・ほかの家具ととてもしっくりと溶け込んでいるのですが、
なんと奥様がデザインされて、ご主人が手作りされたそう!!!face08

 

もちろん、ご主人は大工さんでも家具職人さんでもないのですが、
少し年代を感じさせるような仕上がり感といい、
市販の家具との色合わせといい、プロ顔まけの完成度icon12icon12icon12

お二人のこの笑顔に、
お住まいに対する満足感がすごく感じられますvolunteer


『一番のお気に入りは?』・・・と伺うと、

『もう、すべてが気に入っていて
    とにかく自分たちの家がもてたこと、思い通りの家にできたこと・・・・・
                             言うことありません!!!』
とお二人揃っておっしゃって下さいました。


また明日も引き続きicon25K様邸の素敵なインテリア、 ご紹介しますicon22

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン





  


Posted by アクロス at 10:58Comments(0)インテリア・外観

2011年03月26日

長野南展示場 上棟なる!

今週、長野南ハウジングパーク内の
S×L展示場リニューアル工事がいよいよ上棟しました!!!


社内でプロジェクトチームを組んで、お客様に興味を持って来場いただけるよう、
いろいろと考えた空間がもうすぐ誕生しますicon12icon12icon12

 

工事もできるだけ社員の力で・・・ということで、
     会長はじめ、みんなで上棟までこぎつけましたface01icon21


もうサッシもついてこんな状態icon15


4月末までに完成予定です。
どんなオープニングイベントになるか?????

今年のゴールデンウィークは、
    今からご予定をあけておいてくださいねー
 face02

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  




  


Posted by アクロス at 18:26Comments(0)展示場・オープンハウス

2011年03月25日

長寿命の秘密 ”気密シート”

立科のicon25TU様邸
『長期優良住宅先導事業』の対象住宅です。
この事業について詳しくは、
     2月21日のブログを御参照下さい。)


構造の段階を目にする機会は今回が初めてで、興味津津・・・・・ face01

気密をより一層強化するために、
下の写真左側に写っているビニールの
気密シート
            外壁に面するところ全てに張ります。

2階は天井面も張るので、『なかなか苦労だよ~』
  とおっしゃりながらも、生き生きとした話しぶりicon12で、
        やりがいを感じていらっしゃる様子の棟梁。
 
玄関の上がりカマチが斜めになっているので、
      床材も張り始めは角度を付けてカットしなければなりません。
            入念に測って、何度もカンナをかけて調整されていました
face01

壁内の電気配線が終わるとこのように icon15
気密シートも一面ぴっちり張り込みます。
 

室内ドアは枠の部分だけ先に施工されます   icon14
青色の発泡材のクッションカバーを取り付けてありますが、
工事を進めていくと頻繁に建材などの出し入れをしたり
通過することが多くなるので、最後まで傷などがつかないように、の気配りです
icon22

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  






  


Posted by アクロス at 11:09Comments(0)建築中

2011年03月24日

*安心な現場作り*

昨日お邪魔したicon25TU様邸の現場です。

玄関に立ってまず目に入るのが
 icon15 このパネル。
 
お客様が現場をご覧になる時用の
       スリッパとヘルメットのラック

アクロスホームS×Lの工事現場では全てにこのように、
いつお客様が見えても安全にご覧頂ける準備をしていますface01icon22

そして、安全標語や散らかりがちな伝票類、
           パンフレットなども整然と並べてあります。

先日御紹介した
『工事品質がお客様に自慢できるようにするプロジェクト』の中で、
木材や石膏ボードを切った粉が、どうしてもスリッパやヘルメットに
かかってしまい、粉っぽくなったものを身につけて頂くのはどんなものか?
という話し合いもされましたが、
早速それぞれビニールに入れて保護するよう実施しています。

そして、担当の棟梁の紹介も写真入りで。
 
どんな方が自分の大切な家を施工してくれるのか・・・?
S×Lで認められた施工者である写真の大工さんが、
 目の前で実際に工事をしてくれているのを目にすると
                    やはり安心感が違います
face02icon12

『おはようございます!』 
  挨拶をすると、棟梁も笑顔で答えて下さいました♪♪♪

整理整頓された現場内。
『現場を綺麗にされてますねー!』と声をかけると、
『そうかなぁ?』と照れてらっしゃいましたが、
『やっぱり仕事も片付けもそれぞれの性格が出るものだよ』 
                      とおっしゃっていました。

今日から1階の床貼りに入るそうで、
斜めになった玄関の上がりカマチの部分を
         丁寧に加工されているところです。

これからもきれいで安全な現場で、
 
   icon25TU様邸を完成までどうぞよろしくお願いいたしますネface01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン   


Posted by アクロス at 11:32Comments(0)建築中

2011年03月23日

立科TU様邸 検査立会いレポート

今日は朝一番から立科のicon25TU様邸へ行ってきましたicon17

凄く寒かったですが、空は気持よく快晴icon01
 

道路から少し上がった立地。
そびえるように建っていて、とっても大きなお家です。


丁度、
JIO(ジオ:日本住宅保証検査機構)の上棟後の検査で 
                         senmonka 検査員の方が来られました。
JIOは国土交通大臣より指定を受けた、
                『住宅瑕疵担保責任保険法人』です。

平成21年10月1日より、 『住宅瑕疵担保履行法』がスタートしています。
この法律は、新築住宅を供給する事業者に対して、
瑕疵(かし:品質・機能・性能が欠如していること)の補修等が確実に
行われるよう、保険や供託を義務付けるものです。

詳しくは、国土交通省住宅生産課の
  《住宅瑕疵担保履行法について》
をご覧ください。

ただ保証を受けられるわけではモチロンありません。
こうして
要所要所で資格を持った検査員の方が、法に基づいて
キチンと安心な家を施工できているか、項目をひとつひとつチェックします。

目視だけでなく、実際にメジャーで寸法を測ったり、今後隠れてしまうところは
写真に撮っておいたり・・・・・
消費者を守るため、第三者の目で綿密な検査が行われていました。

優しそうな検査員さんでしたが、
見ている前でも、立ち会っている当社の現場代人に鋭い質問が飛びますっ!icon10
ちょっと緊張~~~face10icon10icon10

検査結果は・・・・・
             バッチリ! 問題なく終わりました!!!icon22icon12


現場の目の前はこんなに素晴らしい見晴らし face08icon12

また、明日もicon25TU様邸現場のあんなとこ・こんなとこ
                       気になったところを御紹介します
face02icon22

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン



  


Posted by アクロス at 14:17Comments(0)建築中

2011年03月22日

H様邸 上棟式

20日の日曜日、大安とお日柄も良く
icon25K様邸の上棟セレモニーを現場でさせて頂きました。

現場を仕切る棟梁から、お祝いのご挨拶をさせていただきます。
 

外に回って四隅をお神酒と塩と水でお清めicon12 


当社社長もお手伝いさせて頂きましたface01
 

今後安全に、ご期待以上の素晴らしい御新居の完成を祈念いたします!!! 

     icon01        icon04        icon01        icon04        

かねてから計画していた、SBC長野南ハウジングパーク内の
                          S×L展示場の増築工事
いよいよ今日上棟の日を迎えましたface02

会長をはじめ、営業スタッフも自ら上棟作業にあたり、
    より沢山のお客様に御来場頂けるよう、張り切っていますicon21

また経過をリポートするつもりですが、
  どんなスペースが生まれるのか、乞う御期待♪♪♪

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン
  


Posted by アクロス at 11:22Comments(0)建築中

2011年03月21日

安心・安全 ヘルメット*

brunch icon25H様邸 
  土曜日のお打ち合わせ風景です。
 
コンセントや照明器具、スイッチの位置などを確認しています。

現場内に入る時はヘルメット着用。

震災の有る無しに関わらず、
             日ごろから安全管理には気を付けなければ!!!
icon21

私も入社した時に新しいヘルメットを支給してもらいました。
普段は被り慣れないので、あご紐の着脱にいつもモタモタしてしまいます
icon10
   この日も首の皮を留め具で挟んで痛い思いをしてしまいましたface07icon10

そういえば、長野県内の子供たちは保育園や小学校の時から
ヘルメットを被っているのでかなり被り慣れているといいますか・・・・・
ヘルメットを被る習慣のなかった土地からきた私から見ると
                             エキスパートですネ
face02
 

やっぱり平面図で見ているのと、実際の空間に立ってみるのとでは
広さや高さの感覚が全然違うので、位置や数など使い勝手を考えて再検討します。

これで壁が貼れてくると電気の配線が始まり、変更もしにくくなるので、
                                大切な打ち合わせになります
face01
また次回のお打ち合わせ、楽しみにしています
Hさま、よろしくお願いいたしますネicon12


icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  

  


Posted by アクロス at 11:40Comments(0)建築中

2011年03月20日

”brunch” H様邸 現場作り

先週上棟をしたアクロスホーム オリジナルブランド 
  brunch(ブランチ)の icon25H様邸

昨日お打ち合わせがあるということで、参加させて頂きました!

お施主様とお話するのは今日が初めてだったので
ごあいさつさせて頂くと、
『いつもブログ見てますよ♪』 
 ・・・と笑顔でおっしゃって頂いて、凄く嬉しかったですface02

今後の現場写真アップも快く承諾を頂き、
                    ありがとうございます!!!icon12

本社事務所で設備や仕上げ材の懸案をざっとおさらいした後、
                                  現場へ移動icon17
 
住宅地の中の一角なので、周囲は特にしっかりと囲ってあります。
 
工事現場用の表示看板。

子育て世代のお若いご家族にピッタリのお家 
brunchブランチ)なので、 
              看板のデザインもナチュラルカワイクしてみました。

”工事現場” というと、硬いイメージですが
   せっかくの夢いっぱいの家づくり、
       明るく楽しい雰囲気にしたいですよネ♪♪♪

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  
  


Posted by アクロス at 11:50Comments(0)建築中

2011年03月19日

予約内覧会のK様邸へ行ってきました!

先ほど月曜日から内覧会を行っている
上田市住吉のicon25K様邸へ行って来ましたicon16icon17
 

この腰壁(壁下部の濃い色の部分)
  には愛猫の為にペット用の丈夫なクロスを施工しています。
 

朝もかなり冷え込んでいましたが、中は蓄熱暖房機だけで
             ぽかぽかと暖かく、居心地の良い室内♪♪♪

14日から26日までお施主様のご厚意で予約制内覧会を行っていますicon15
 
次の冬こそ暖かいお家に住みたい!とお考えの皆さま、
                       お気軽にご連絡を下さいネface01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  
  


Posted by アクロス at 11:47Comments(0)見学会・イベント情報

2011年03月18日

ボンベのポスト ♪

昨日ご紹介した 《CuORe hair 》
           (クオーレ ヘア) さん。

Cuore とは、イタリア語で 《心》《愛情》 
           といった意味だそうです。

今、日本中でこのCuoreが一つになり、また必要とされていますネicon12

店舗がご家族で暮らす母屋と繋がっているのですが、
母屋側から撮った写真がコチラicon15
 
BinO (ビーノ エム) の M-24モデル

コンパクトなのですが、高さがあるのですごく存在感があります。

デザインもお店と一体感があって、お洒落♪♪♪


アプローチの白いポストが気になって、近づいてみると、
 

まるっこいタンクのような形

プロパンガスのボンベを再利用したものだとか。
ナルホドー、言われてみればそうですネ
face08

どこで手に入れられたのか気になります!
今度お店の中を取材出来た時に伺ってみましょう
face01


icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン     


Posted by アクロス at 11:09Comments(0)庭・外構・カーポート

2011年03月17日

美容院 CuORe hair オープン!!!

icon12 祝っ!!!icon12
佐久でご自宅に続き、店舗の施工をさせて頂きました
H様邸の美容室が、今日オープンとなりました
★★★


早速お祝いに駆けつけると・・・・・
  外は雪も舞う寒さですが、
店内はお客様とお祝いの花々で、すっかり
春らんまん

お施主様がこだわったインテリアがまた素敵で、
       鏡に向かうお客様の表情もすごくリラックス
face01

今日はお客様のお邪魔になってはいけないので
       また店内は後日写真を撮らせていただくことにして、
                    ご主人からチラシを頂いてきました。
 

 

お客様とのカウンセリングを徹底して、おひとりおひとりに合った
                        施術を心がけて下さるそう
icon22

今ならオープニングセール中icon01
是非この機会に 《CuORe hair 》(クオーレ ヘア)
                 
でステキに変身なさって下さいicon12

地図の拡大版ですicon15
 
icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン    


Posted by アクロス at 18:23Comments(0)見学会・イベント情報

2011年03月16日

《上田市住吉で完成内覧会》のお知らせ

上田のインターチェンジ至近で
 またまた S×L の完成住宅が見学できるチャンス!ですicon21

今回は予約制の内覧会。
期間を2週間とタップリと設けていますので、
御都合の良い日時にゆっくりとご見学頂けます。

詳しくはコチラicon15
 

とことん収納にこだわって吟味した間取りは
 とにかく無駄なスペースが一切ありません!!!

家作りのアイデアがギュッと詰まった上田市住吉の内覧会へ
                         是非お越し下さい♪♪♪
お問い合わせ・ご予約は
   上田展示場    :  ℡0268-28-5455
   長野南展示場 :   ℡026-299-7066
   アクロスホーム本社 :  ℡0268-75-5511
                            お気軽にどうぞ
♪♪♪

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン     


Posted by アクロス at 11:45Comments(0)見学会・イベント情報

2011年03月15日

上棟1週間後のT様邸

本社のある上田市内のスーパーでも
品物が無くなってきているとのウワサを耳にしました。

ゆうべ会社帰りにJAに寄ってみた時は、
確かに納豆とカップめんが流通と被災地への支援の関係で
品薄になっていましたが、そのほかは通常通り。

とにかくみなさん、落ち着きましょう!icon23
備蓄は3日分あれば大丈夫とのこと。
確かに、阪神淡路大震災の時も、道路が寸断されて
私の家の周辺も一時流通がストップしましたが、
中心被災地で無い限り2・3日で回復しました!!!
icon21


       icon25       icon25       icon25

ALLen HOBBY (アレン ホビー)シリーズの
icon25T様邸 上棟から約一週間

外回りの防水シートは全てキレイに貼り上がっています。
うっすら雪化粧の山々がクッキリyama
完成したら特に2階からの眺めは最高ですネicon12
 

サッシも入りました
 
これで建物内も暖がとれ、作業もし易くなりますicon22
これからの進捗もお楽しみにーface01icon12

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン     


Posted by アクロス at 10:36Comments(0)建築中

2011年03月14日

工事品質アップ!プロジェクト

日を追うごとに今回の震災の状況が明らかになってきていますが、
被害のあまりの大きさに、胸が潰れるような思いです。

今朝も通勤途中で車の燃料が心もとなかったので
スタンドに寄ると、すでに数量制限が始まっていました。

だからといって焦って買占めに走るとまた混乱が大きくなります。
今のところ皆さん落ち着いて行動しています。
徐々に震災の影響が広まってくると思いますが
ひとつひとつが今苦しんでいる被災地への
    微力ながらも助けになると思えば
      協力を惜しまない気持になりますよね
icon12


      icon01          icon01          icon01


年の初めからアクロスホーム社内でいくつか
プロジェクトチームを立ちあげて活動をしています。

その中の一つ
 『工事品質がお客様に自慢できるようにするプロジェクト』
 
というのに、私も参加しているのですが、
            先週末にも第4回目の会合がありました。



お客様にとって一生に一回の家づくりを
 契約から工事、引き渡し、アフターサービスまで、
   生涯に渡ってご満足いただける品質を目指すicon25 
                        
為の具体策を検討しています。

メンバーは現場はモチロン、設計や営業からも自発的に参加をし、
               各セクションから活発な意見交換がされています。

個々の都合ばかりで仕事をしていては何も良くなりません。
お客様の立場に立った品質向上を目指して
現場のスリッパひとつから、工事精度のアップ、安全管理まで
                         幅広い検討がされています。
有言実行icon21
次回の《匠塾》 (協力業者さんで作る会)で
まずは実際の工事に携わる方々にも協力と啓蒙をはかって行きますface01


icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン

  


Posted by アクロス at 11:03Comments(0)研修・勉強会

2011年03月13日

アレン・ホビー 子供部屋

2週間前にご紹介した、
 ALLen HOBBY (アレン・ホビー) の モデルハウス。

少し間があいてしまいましたが、
その2階子ども部屋がかわい~icon12、ということで
まずはこの写真
  icon15

 
レースの天蓋(てんがい)を吊るした真っ白なベッド!


雑貨や小さな家具もポップでファンシーicon06
 
無垢材の勾配天井がまた屋根裏部屋的な雰囲気でわくわくします。


このおっきな葉っぱは・・・・・?
  
赤ちゃんのサンシェード(日よけ)ですね face02


実際に住まうとなると、なかなかいつもステキにしてはいられませんが、
小物ひとつでも吟味して統一したイメージで揃えておくと、
多少散らかってしまった時もまとまりを感じさせますネ
 face01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン    


Posted by アクロス at 11:35Comments(0)展示場・オープンハウス

2011年03月12日

フェアで耐震性確認のオススメ*

昨日の午後から今朝にかけて、
また現在・これからも
様々な不安や困難を抱えて過ごしていらっしゃる方が
大変多くおられることと思います。

この”お家にっき”筆者の私も
かつて実家で阪神・淡路大震災を体験したひとり。
とても人ごととは思えず、
また昨日からの揺れも長野で体感しています。

被災地の方々、また御心配なさっているご家族の皆さまに
心よりお見舞い申し上げるとともに、
これ以上の被害拡大がないことを祈るばかりですicon12


昨日の地震は丁度上棟現場で取材中のこと。
もともと風が強かったので、
作業中の大工さん方も強風で揺れているのだと思ったそう。

私もちょっと立ちくらみかな?と思ったら
随分長く大きな揺れが続いて、電柱や鉄塔がぐらんぐらん
揺れ始めたので『コレは地震だっ!』face08icon10と。

今回津波の被害は甚大でしたが、
建物倒壊は比較的少なかったようです。
今までの経験から建築基準が厳しくなっていますが、
それが生かされていると海外からも評価されているそうです。

これからお家を建てるご計画の方には益々
『耐震性』『免震性』といった構造が気になるところですが、
アクロスホームの建てるS×L(エス・バイ・エル)の家
『耐震』『免震』といった特別な装置が必要ないほど
基本構造が強いんです!


在来木造住宅は、柱や梁などの「点」や「線」から構成されるため、
           大きな外力が躯体にかかりやすくなります。



S×Lの「木質パネル一体構法」は、木材をパネル状にして頑強に組んでいきますので、
躯体自体の負荷は少なく、地震による共振の心配もありません。

コンクリートや鉄骨と同じ強度を持ちながらも、
            コストを抑えることができるのが魅力
です。

実験の結果、「制震材」や「免震装置」をあえてつけなくとも、
阪神大震災と同レベルの地震波はもちろん、それ以上の巨大地震波形にも耐える、
                              優れた耐震性能を発揮しました。
実際に、阪神・淡路大震災でも全壊・半壊が一棟もありませんでした。
 

S×Lの耐震/耐久性、
詳しくはコチラ→ 
 http://www.sxl.co.jp/concept/tsuyosa.html

さあ、そんな安心の建物を実際に見る絶好の機会が
今日・明日のSBC上田ハウジングパークで開催中の
《春の住まいづくりフェア》です。
 

ご家族揃って楽しみながら、
  強くて安心な家作りをじっくり研究しにいらして下さいネface01

icon25夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  BinO!ALLen アレン  
    

  


Posted by アクロス at 11:15Comments(0)見学会・イベント情報