2010年09月19日

捨てコン完了!

昨日の夕方のM様邸、基礎工事現場ですicon25

砕石敷きの工程が終わり、
基礎が沈まないよう十分に圧力をかけた上に、

防湿シート(地面から上がる湿気を、住宅に上がらない用にするためのものです)
                                       がかかっています。

捨てコン完了! 
あっ、真ん中にほうきが写ってしまってましたネicon10icon10icon10
職人の方がきれいにほうきをかけて下さっているところへ
写真を撮らせて下さいとお願いしたので、
あわててほうきを置いたまま避けてくださったんですicon16


すごく親切な職人さんですヨface05


そして、周りに《捨てコン》を打ったところ。
捨てコン完了! 
《捨てコン》とは = 捨てるコンクリート
・・・・・だからといって、捨ててしまうワケではなく、

基礎というと、建物の土台として強度を出す目的で作るものですが、
このコンクリートは、住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、
              正確に施工するための補助的工事で、
                  強度を出す目的ではないというイミです。

でも、この捨てコンがきちんと施工されていないと
                        基礎工事の精度が出ないので、
後々住宅の強度や性能に問題が起きるということにもなるので
                             とても大切な工程ですicon12



icon25 夢を実現するお家づくりは アクロスホーム!  アクロスBino-M!



同じカテゴリー(建築中)の記事画像
本日の地鎮祭
上田市古里でたくさん”家に恋しよう”♪
Maman展示場オープンに向けて・・・
SXL: M様邸完成ご紹介 ④
SXL: M様邸完成ご紹介 ③
SXL: M様邸完成ご紹介 ②
同じカテゴリー(建築中)の記事
 本日の地鎮祭 (2015-11-28 17:05)
 上田市古里でたくさん”家に恋しよう”♪ (2015-10-30 13:30)
 Maman展示場オープンに向けて・・・ (2013-12-28 10:25)
 SXL: M様邸完成ご紹介 ④ (2013-11-29 10:01)
 SXL: M様邸完成ご紹介 ③ (2013-11-27 10:10)
 SXL: M様邸完成ご紹介 ② (2013-11-25 15:21)

Posted by アクロス at 15:09│Comments(0)建築中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。